カテゴリ:スタッフの部屋( 24 )

 

パラッパラッ!

こんにちは。
Zパンです。


今朝、
鳥たちが休み処にしていた大きな木のてっぺんが、
スパッと切り倒されました。

よく見ると、
木の枝のここそこも伐採されております。

人と木と、鳥たちの心地いい関係。


木を見上げながら、
ポッカリ思いました。



きっと鳥たちは、
心機一転、新しい休み処を見つけ飛び立つのだと思います。

こんな出発もあるんだな、
ポッカリ思いました。


さて。
先日、チャーハンを作りました。

e0149683_14402620.jpg



料理塾1-2で学べます。

Zチャーハンなので、
ちらほら小塊も見受けられます。


若干、目を細めてご覧ください。


ペペッと作っても、あらあら!
意外とパラッパラッ!となってくれます。


ほほう~
何より


腕が上がった錯覚を覚えます。



錯覚でも、美味しければ、得した気分。

お得な気分になれる、1-2です。


いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-02-15 14:53 | スタッフの部屋  

なごみ便り

こんばんは。
Zパンです。


窓の外から見える木に、
連日プックリした鳥がやってきています。

立春を過ぎ、
春も近づいてきているようです。


現在なごみは、
少しばかりお休みをいただいております。
もうしばし、お時間をいただけたら幸いです。
温かなお心遣い、感謝いたします。


ささやかではございますが、
Zパンの部屋は今日も和んでおります。

こちらはどうぞ、
お気軽にお越しください。



さて昨晩、
かき菜の炒め物を。

e0149683_1725015.jpg



青菜をパリッと炒めるには?
キャベツをパリッと炒めるには?

わたくしの頭の中に浮かび上がる「?」のかずかずに、
物怖じしないオーナーのカズさん。


「それは、こうするんだよ」


醤油補充体制で振り向き様のわたくしにも、
気軽に教えてくれます。


料理塾へお越しの皆様。
塾中に日頃の「?」マークがぽっかり浮かんだら、
ぜひオーナーに聞いてみてください。


こっそり教えてくれるかも、しれません。


合言葉は、
「Zパンが聞いていいよ、と言ってたよ」
です。


みなさまのその笑顔に、
いつもなごみ(オーナー)は、ノックアウト。


ぜひ!


いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-02-14 17:47 | スタッフの部屋  

ポカポカな毎日

こんにちは。
Zパンです。


静かな雨が降り注ぐ、本日。
静かに過ごす一日。


寒い冬は、
体を温めることがうれしくなります。


ここで、我が家のZパントリーを
ご紹介いたします。

わたくしは、小さな本棚を
パントリー仕立てに使っております。

そんな我が家のZパントリーには、
いくつかの瓶があります。

ゆずしょうがジャムの瓶。
ラムレーズンの瓶。
ショウガの瓶。
空き瓶家族。


たいがい、空き瓶。
カラン、コロン。


さて先日、
「ショウガの瓶」を補充しました。

ショウガをミキサーでガーッと砕き、
少しばかりのお水を足します。

準備ができたら、お鍋でクツクツ。

コトコトまで手が届かないわたくしも、
小気味よく、クツクツ。



煮沸した保存瓶に、
いい塩梅で詰め込みます。

e0149683_1401534.jpg


毎朝、
ショウガの瓶から、ショウガを少々。
冷蔵庫から、お酢を少々。

ちょちょっと混ぜて、
お湯割りサワーショウガ。


これで今日も、
ポカポカな毎日。


埼玉の母から学んだ、
ポカポカな毎日。


いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-02-08 14:18 | スタッフの部屋  

くるくるる

こんにちは。
Zパンです。


楽しいことがいっぱいな予感、の2月。


さてわたくしは、
「Zパンの部屋」をパソコンで書いております。

昨晩、のんびりパソコンで書き終え、
ふと携帯電話から部屋をのぞいてみました。


!?


よりにもよってハトちゃんのアートが、
逆さまになってしまっておりました。

ふわふわわ。
ハトちゃん、浮きすぎです。


よりにもよってわたくしのライオンは、
どっしり地面を捉えております。

よほど作りのいい、
ソリだったのだと思います。



パソコン上では、
椿ウサギはいつもかわいく正面を向いております。

しかし、
なぜか携帯電話では逆さまになってしまいます。

大慌てでもう一度写真を入れ替えてみたら、
今度は、携帯電話のみ横向きに・・・


!?


デジタルの世界に、シドロモドロです。

再度、写真を撮り直し、
もう一度載せ直してみたら、
今度は正面を向いてくれました。

ホッと一息。


くるりん写真にお付き合いいただいたみなさま、
お時間ありがとうございました。


なにがどうなって、こうなってしまうのか、
ムムムと首をかしげるZパンですが、
もしかしたら・・・
と、ちょっとした気づきを得たかもしれません。


くるりん写真が今後も登場してしまうかもしれませんが、
どうにかこうにか、無事着地できるよう、
果敢にトライしていこうと思います。


さて先日。
夜な夜なチーズケーキを焼きました。

居眠り20時。


我が愛しのRinちゃんからいただいた、
ホットケーキミックスのお粉で、
チーズケーキを焼きました。

チーズがなかったので、
ヨーグルトを入れてチーズケーキ風にしました。


前田食品さんのお粉です。
なごみでも、
自家製デザートで使わせていただいております。


出来上がり。

e0149683_1545897.jpg




現在、
夫の朝ごはんです。



美味しいお粉で、
美味しい朝ごはん。

前田食品さん、ありがとうございます。


我が愛しのRinちゃん、
ごちそうさまです!


写真が、
くるくるるになっていたら、
お時間少々くださいな。

果敢にトライ!



いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-02-03 15:51 | スタッフの部屋  

ハトちゃん羽ばたく 26

こんばんは。
Zパンです。


今日はお天気も良く、
家の目の前の大きな木の幹で、
ふっくら茶色い鳥がくつろいでおりました。


何より。


さて。
ハトちゃんファンのみなさま、
お待たせいたしました。


ハトちゃん
パステルアート教室開幕!


ハトちゃんと一緒に、
ふわふわな時間を過ごしてみませんか。

きっと楽しいひと時が
みなさまを包み込むことでしょう。



続きまして、お待たせいたしました。



ハトちゃん新作

勝手に題して「ウサギの初恋」

e0149683_21283628.jpg




わたくしは、椿が大好きです。
あぁ、なんとうれしい。
わたくしのために。


わたくしのために、ではないそうです。
オロロン。


こんな愛らしいアートを描くハトちゃん。

そんなハトちゃんでも、
「わたし、線描きは得意ではないんです・・・」

ムムム。
それならば!

ハトちゃんのために、
わたくしが!


題して「ソリに乗るライオン」

e0149683_2111212.jpg



忘れておりました。

画力が止まっておりました。
うっかり、ぽっかり。


小さい頃、
お友達に教えてもらった、
懐かしい思い出。

ハトちゃんのおかげです。


ありがとう、ハトちゃん。



いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-02-02 21:14 | スタッフの部屋  

冬の定番

こんばんは。
Zパンです。


今日のなごみは、
ハッピーバースデー。

本日お誕生日のおばあちゃまが、
お孫さんたちと一緒にご来店くださいました。


御年90歳の素敵なおばあちゃま。
素敵なおばあちゃまには、
素敵なご家族。

何はともあれ、
お会いできたことが、
何より幸せです。



「それでは。
ここで一曲、お祝いの歌をお披露目させていただきます」

「Zパン君、おやめなさい」

「・・・」


次までに、
歌唱力を磨いておきます。


今日もなごみは、にぎやかです。



そして、本日。

言葉と仲良しオーシーさんが
カウンターランチに来てくださり、
この光景を一緒に喜んでくださいました。


そして、なんと!


お誕生日のお祝いに、
おばあちゃまに幸せ言葉のプレゼント。

おばあちゃまのお名前と共に、
素敵な言葉を書き添えて
贈ってくださいました。


何より。



さて。

ただいま、冬季限定で、
「ゆずしょうがジャム」販売中です。

e0149683_18122336.jpg


ちょっと食べちゃってます。


Z家では、冬の定番です。


わたくし、朝5時ヨーグルト。
今日も快調。

e0149683_18171238.jpg



夫は、夜ヨーグルト。
カルシウム補給。

e0149683_1818516.jpg



それぞれお好みで、
美味しくお召し上がりください。


店内では、
ジャム瓶たちが、美味しそうに籠に盛られております。


ゆず好きには、たまらない美味しさです。
しょうが好きにも、しかり。


どちらも好きなみなさま、
コロッと恋に落ちることでしょう。


わたくしは、
ハトちゃんにコロッと恋心。



いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-02-01 19:04 | スタッフの部屋  

コトコト派 ポリポリ派

こんばんは。
Zパンです。

昨日は雪が舞い、
店の周りにもうっすらと降り積もりました。
キーンとした空気も、いいものです。


雪が降る中、
お客様も遊びに来てくださり、
なごみはほんわかです。


さてそんな最中、
カシュカシュさんが遊びに来てくださり、
そして、キャベツの話になりました。


わたくしは、
安いからとキャベツ丸ごと1個買ってみたものの、
「ちょっとあなた、キャベツがまだ、ここにあるわよ」
と、冷蔵庫からよく言われます。

そうなんです。
なかなか使い切れず、
よく冷蔵庫から忠告されます。



一方。

カシュカシュさんは、
お鍋で「コトコト」するのが好きなのだそうです。
コトコト、コトコト、したいのだそうです。


だから、キャベツを丸ごと1個買ったなら、
次のように使いきってしまうのだそうです。


①外側の葉は、ロールキャベツ
②内側の柔らかい部分の半分を、広島焼き。
③残りの半分を、ポトフ。


なんと!


カシュカシュさんは、
1個のキャベツに目的をもって向き合ってるのだなぁ、
と学びました。


大好きなコトコトをするために。


お料理好きな人は、
素材に目的をもって向き合って、
自分の目標を達成しているのですね。

フムフム。
また1つ、学びました。


そんなカシュカシュさんでも、
「キュウリ5本も、どうしよう!」
と思う時があるのだそうです。


なんと!!


Z家では、
キュウリ5本がものの見事に消えていきます。
夏ならば、20本でも平気です。


「キュウリ、いっとく?」

夏の我が家では、
小腹減ったらキュウリです。
右手にキュウリ、左手に味噌。


そうです。
我が家は、ポリポリ派。


コトコト派にポリポリ派。
みんな仲良し、なごみランチ。



さて。

ポリポリ派の我が家では、
見つめる鍋は、なかなか煮えず、
よく、眠ってしまいます。


そんなわたくしにとって、
重ね煮7分なら、可能です。

e0149683_1959243.jpg



コトコト派の皆様も、
ポリポリ派の皆様も、
重ね煮7分してみませんか。



いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-01-31 20:13 | スタッフの部屋  

小躍り 盆踊り オムライス

こんばんは。
Zパンです。

夕暮れ時の窓の外は、
ほのかにピンク色で嬉しくなります。


さて先日。
いただきものの卵で、
小躍りオムライスを作ってみました。

e0149683_1917488.jpg


教わったオムライスは、ぷっくりオムライスでしたが、
わたくしが作ると、
どうもデロンと平べったくなります。

卵3個だからでしょうか。

数ではなくて、腕、か。


さてよーく見ると、
卵の妖怪に見えてきます。


命名「一つ目オム子」



見た目は一つ目オム子でも、
中はふわとろ。
まるで、ハトちゃんのようです。


あの日(料理塾2-2)から、
すっかりふわとろオムライスが作れるようになりました。

夫とテーブル囲んで盆踊り。
テンテテンテ テンテテンテ ヨイヨイヨイヨイ♪



料理塾2-2で学ぶことができます。


「2-2?」
と思った皆様、
どうぞお気軽にお声をおかけください。

小躍り気分でお答えします。


もしも、
2-2なんてすっ飛ばして思わず話しかけたくなったなら。

そうです。
その子が、ハトちゃんです。

思わず話しかけたくなる、
ふわとろハトちゃんの魔法。


舞踏会気分で、
どうぞハトちゃんとの会話をお楽しみください。


わたくしは、ずっと、
その魔法にかかりっぱなしです。


いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-01-24 19:03 | スタッフの部屋  

忘れちゃうといいこと

おはようございます。
Zパンです。


昨日はしっとり雨降りでした。
程よい湿度に浮かれ気分。
助かります。


さて先日。
お客様のミルさんがお食事にいらっしゃいました。
そして、こんなことを教えてくれました。


「忘れちゃうといいのよ。やるだけやったら忘れちゃうの」


ほほぅ~。

わたくしはよーく、うっかりぽっかりをしでかしますが、
それとは違うようです。


やるだけやって、忘れちゃう。
そうすると、いいことがやってくる、らしい。


ミルさんにとっていいこととは、
ディズニーさんの思い出ができたり、
大きな御船に乗ることができたり、
なんとも目を見張るようないいことが、やってくるというお知らせ。


「そう思っちゃうのよ。思ってるといいのよ」


皿をガシガシ洗いながら、なるほど。



そんなある日。
「なんか届いてるよ」というお知らせ。

e0149683_835550.jpg


なんだこれは?


いぶかしげにふたを開けてみると・・・

e0149683_8365769.jpg



ごま油、胡麻油、ゴマ油。
なぜ、ゴマアブラ・・・


そう言えば。

昨年、なごみで使っている美味しい胡麻油を教わって、
財布抱えて買いに行ったことを思い出しました。


マルホン胡麻油、というそうです。


そーっと手を伸ばして、
人生初のマルホン1本。


その1本に、
そう言えば何かシールがはっつかってた、かも。

「300名様に何かが当たる」
何となく応募した、かも。



あれ、まさか。


人生初のマルホン1本。
3本のミニマル抱えてやってくる。


「ちゃんと、やることはやるだけやるのよ」

応募する。


「やるだけやったら、忘れちゃうの」

すっかりぽっかり。


人生初のマルホン1本に、
忘れちゃうといいこと、を教わりました。





さてこの3本。
どうやって使いこなすものなのか・・・

腕がおっつかない、Zパンです。
オロロン。



今日はラッキーハトちゃんDay。

みなさまも、
人生にマルホン1本、いかがでしょう。

いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-01-23 09:04 | スタッフの部屋  

ハトちゃん、背中に羽が生える

こんばんは。
Zパンです。


みなさん、パステルアートというのをご存知ですか?

私はハトちゃんに聞いて、
初めて知りました。


ほんわかハトちゃんが描いたパステルアート。
1時間から1時間30分程度で書けるそうです。


来月から、
ハトちゃんのパステルアート教室が始まるかも、しれません。
楽しみです。


ハトちゃんが見せてくれた作品の中で、
私が最も好きな作品はこちら。



勝手に題して 「朝焼けに染まるクジラ」

e0149683_17253721.jpg



大海原を優雅に楽しむクジラの朝は、
きっとこんな感じなのだと思います。


暫定、第一位。


まだまだハトちゃん作品登場予定。


本日、Newニット帽が似合う社長がお食事に。
食後にのんびりと、読書の午後。
客席は、いい感じです。


羽が生えたハトちゃんは、
今日もニコニコ楽しそうでした。


試作の〇〇にみんなでかぶりつき、
〇〇も後日登場するかも、しれません。

なごみは今日も、にぎやかです。


いつもありがとうございます。
[PR]

by luckyhs | 2015-01-20 17:40 | スタッフの部屋