カテゴリ:luckyhs的日々( 47 )

 

こんぺいとう

一昨日、Zパンさんからかわいいプレゼントが届きました。
e0149683_1135163.jpg

お皿にのせると、まるで紫陽花みたい❗️
かわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうそう、今、まさに紫陽花の季節ですね。権現堂公園の紫陽花もたくさん咲いていますよ〜。

子供達はほしのおうじさまからのプレゼントだと信じていて、ほしのかけらを毎日一つずつ、「ほしのおうじさま、ありがとう」と嬉しそうに言いながら、好きな色を選んで、楽しそうに食べています。



子供達を見ていると、「ほしのおうじさまっているかも⁉︎」と…、ふと、考えちゃいました(^^;;
子供達のココロの中にはいるのでしょう。
でも、大人はいないって知っている。あれ、でも、絶対いない!…と言い切れるかな⁇

知っているって、なんなのでしょう⁇
[PR]

by luckyhs | 2014-06-24 11:30 | luckyhs的日々  

基準って?

e0149683_1203478.jpg
筑波山に行ってきました。

暑いけれど、さっぱりした陽気。

車の窓を開け、心地よい風を感じながら、山道を登り神社を目指します。

車を停め、階段を登るとそこには神社、そして御神木の大杉。幹の周囲9.8m。推定800年。圧倒的な存在感‼︎
e0149683_1203688.jpg


ケーブルカーで山頂近くまで。子供達は、陽のひかりを受けた木々を見て、「葉っぱがピカピカ光ってる」と目を輝かせながら、車窓から見える景色にくぎ付け。
光る葉っぱ…!子供の目にはどんな風に見えるのかしら⁈
子供が見ている世界は⁈良いも悪いもない。当たり前もない。何もかもが新鮮なんだろうなぁ〜。
大人は知識や自分の常識に、起こった出来事を当てはめ、瞬時に白か黒かに分けてしまいがち。

白も黒もない。良いも悪いもない。どちらでもない。どちらでもいい。
そんな考え方をしたら、見える世界が変わりますよ。

男体山と女体山の間に、紫峰杉(しほうすぎ)の看板が。小道を下って行くと、
大きく、おもしろい形の杉の木が。
e0149683_1203357.jpg
紫峰杉。周囲7m。高さ40m。推定800年。
この杉のすぐ近くに男女川源流(みなのがわ)があります。


800年……。
今から800年前って?800年って私の年齢の何倍?800年の間にどんな歴史があったかな?
800年って、私を基準に考えたらすごくなが〜いって思ったけれど、この自然の中にいるとそんなことを感じない。

自然って素晴らしいですね。
[PR]

by luckyhs | 2014-06-16 09:00 | luckyhs的日々  

ヒナの巣立ち

昨日、子供達と花摘みをしている途中にスズメのヒナを見つけました。近くに行ってもその場でじっとしていて、飛べない様子。
車の通りがある路上にいたので連れて帰ってきて、お水とご飯をあげました(ご飯は食べなかったけれど)。
e0149683_20452678.jpg

その後、毛づくろいをする素振りを見せたので、外に離しておくと、しばらくピーピー鳴いて、何度か飛ぶのを失敗した後、飛んでいきました。ちょうど巣立ちをした直後のヒナだったんですね。

新しい環境になったり、新しい事を始めたりすると現実は想像より厳しく、私達もこのヒナの様に一時的に動けなくなったり、動きが鈍くなったりするのかもしれません。でも、そこで再度覚悟を決め、失敗を恐れずにチャレンジしていくことが成功につながるんですね。このヒナが見せてくれたように、失敗は成功の母。つまり、失敗は失敗ではなく、大成功に一歩近づいた成功だから。

散歩の途中、上を見ると家の近くのイチョウの木が緑の若々しい葉をたくさんつけていました。
初夏だなぁ〜♬o(^▽^)o♬
[PR]

by luckyhs | 2014-05-12 07:53 | luckyhs的日々  

表面の原因はカモフラージュ

こんにちは。只今、ゴールデンウイーク真っ只中ですね。
今日は私ごとですが、娘のことについて書きます。
e0149683_11133858.jpg

今年から幼稚園に通い始めた娘。
初めは幼稚園に毎日、喜んで通っていました。親も安心していた矢先。
通い始めて二週間になる、ある朝、幼稚園に送って私が帰ろうとすると、なぜか急に不安そうな顔になり、背中にペッタリくっついてきました。あれ?
その日は、先生が娘を私の背中から離してくれました。大泣きする娘。なぜかな?
午後、家に帰ってきた娘。けろっとしていましたが、幼稚園に行きたくないと言います。

理由をしらみつぶしに確認したところ、幼稚園のお味噌汁に入っている煮干しが嫌だと言います。
翌日、「お味噌汁は無しね」と約束し、元気に家を出発。しかし幼稚園に着くと不安そうな顔になり、また、私の背中にペッタリ。そして、大泣き。

ママと離れるのがさみしいのかな〜⁇

翌日は、朝、娘と一緒に幼稚園のホールの雑巾がけをしました。すると、その日は泣かずに、私に向かって帰ってもいいといいます。ホッと一安心。

ところが…。
帰宅すると、幼稚園に行きたくないと言います。先生の話では、幼稚園にいる時は楽しんでいるとのこと。
娘に聞くと、幼稚園も先生も友達も好き。でも、幼稚園には行きたくない。
なぜだ〜?

翌日は熱の為、お休みしましたが、朝から家で幼稚園に行きたくないと大泣き。

そして、その日の夕方。理由がわかりました。

娘が数日前から、足の指の爪を切りたがらない事に主人が気がついたのです。
そこから主人が娘に問いかけした結果、娘自身が忘れていた理由がわかりました。
実は、幼稚園で体操をしている時に友達とぶつかり、とても痛かったこと。そして、それがすごく嫌だったこと。

その話を娘がした後、主人に『話せたから、これで大丈夫だよ』と言われました。

そして、翌日、娘は幼稚園、大好きっ子に戻りました。

先生に確認したら、体操をしている時は走り回るから接触したかもしれないけど、転がって泣いたり等ということはなかったとのこと。

私たちからしたら、そんな小さな出来事が娘にとっては行きたくなかった理由。

実は私たち大人も含め、些細な経験が人生を左右しているかもしれません。
それも、無意識にその嫌だった経験を忘れているのかも。娘がそうだったように。


どうやら主人こと、なごみのマスターは人の思いを引き出す事に長けているようです。従業員を含め、たくさんの方々が彼と話をして、人生が好転しています。
『なごみ塾』を受講した方々からも、料理は覚えられるし、人生が楽しくなった、との連絡がきているそうです。
主人は人間が好きなんですよね〜。

小さな娘も 主人と話をして、楽しい園生活を続けて行くことができるようになりました。
本当によかったです。ありがとう。
[PR]

by luckyhs | 2014-05-03 11:07 | luckyhs的日々  

お料理が楽しくなりますよ

こんにちは。
ゴールデンウイーク目前ですね。
もう、始まっている方もいるのかしら?

今日は特別になごみさんちの自宅キッチンを大公開。
主人に聞きながら、主婦の目線とプロの目線の両方を取り入れた、使いやすく&機能性を考えたキッチンにしてみました。
このスタイルにしたら、必要な物がすぐに手に取れるから、料理が早くなりましたよ〜❗️
ぜひ、参考にしてみて!
e0149683_16592416.jpg

[PR]

by luckyhs | 2014-04-29 07:53 | luckyhs的日々  

ちいさな花束

4月から双子のチビちゃん達が幼稚園に通い始めました。
そんな二人から、今日はプレゼント。
幼稚園でお花摘みをしたそうです。
感激❗️嬉しいものですね〜。
e0149683_17341957.jpg

うしろの素敵な鏡は、少し前に友達がプレゼントしてくれたもの。
頂いた時は、まだ、チビちゃん達が小さかったので大切に保管していました。
今日から我が家の玄関で元気にお客様をお迎えしま〜す。
[PR]

by luckyhs | 2014-04-28 17:23 | luckyhs的日々  

パティスリー・ユイ

e0149683_1247622.jpg
パティスリー・ユイさんのクッキー。072.gif
一つ一つの素材にこだわっているそうです。
このクッキーの中にも、卵、乳製品不使用のものも。美味しかったです。
[PR]

by luckyhs | 2012-04-27 12:48 | luckyhs的日々  

曲げわっぱ 2

e0149683_22365130.jpg
e0149683_22365957.jpg

[PR]

by luckyhs | 2012-04-10 22:37 | luckyhs的日々  

曲げわっぱ

曲げわっぱを買いました001.gif
e0149683_2235736.jpg
早速、お弁当作り072.gif
e0149683_2243467.jpg
e0149683_224526.jpg
今度はこれを持ってピクニックに行きたいなぁ
[PR]

by luckyhs | 2012-04-09 11:08 | luckyhs的日々  

大葉オイル

友人が塩麹で作った、お手製の大葉オイルを持って来てくれました。003.gif
e0149683_2342408.jpg

早速、パスタを作り、いただくと、「おいしい!!」。感激!これ、本当に大葉?
バジルソースみたいな、アボカドみたいな、感じ。
子供たちも、たくさん食べました。
材料は、塩麹・オリープ油・大葉、あとは塩(適当)。
体にも良さそうだし、美味しいし…、今度、大葉オイル作りにチャレンジしようっと。
e0149683_2343589.jpg


デザートに『パティスリー ポタジエ』プレミアムチーズケーキ トマト&岩槻ねぎもお土産。
e0149683_23432057.jpg


岩槻ねぎは、白い部分も青い部分もやわらかく甘みがあり、美味しいねぎでした。
岩槻ねぎ…知りませんでした。
「ねぎわいマップ」というのがあって、岩槻ねぎが食べられるお店が紹介されているみたいですよ。
e0149683_23434782.jpg

子供たちに絵本をプレゼントしてくれました。どんなお話なんだろう。楽しみ016.gif
e0149683_23444315.jpg

[PR]

by luckyhs | 2012-03-29 12:32 | luckyhs的日々