<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

翠玉堂さんに行ってきました。

7月15日
先日、埼玉県行田市にある、翠玉堂(すいぎょくどう)さんへ行ってきました。
e0149683_1446317.jpg
古民家を改装されて作られた、パン屋さんです。私達は車でお邪魔したのですが、駅から5分ほどの場所にあります。
入口の引戸を開けると、木のぬくもりを感じる、どこか懐かしく、ホッとさせる空間。そして、アンティーク調の家具たち・・・そこにおいしそうなパンが行儀よく並べられていました。
奥から、店主さんが出て来てくださり、「パンのご説明をしますね」と一つ一つ、パンの説明をしてくださいました。お話をしていて、店主さんのパンに対するこだわり、情熱などがわかりました。そして、内から出てくる優しさ&気さくさ。
e0149683_14471440.jpg
e0149683_1447241.jpg
e0149683_14473261.jpg
今回は、くるみいちじく、食パン、あんぱん、フランスパン生地のあんぱん、棒(店主さん命名)を購入。
店内で、食べることもできます。私達は、今回、パンはお持ち帰りにし、かき氷をいただきました。
店主さん手づくりのいちごシロップと杏シロップのかき氷。氷はアンティーク調のかき氷機で削ってくださいました。
この氷が、また、ホワッとやわらかく、かき氷には最高の削り具合。
シロップは、程よい甘さと酸味が絶妙。おいしくて、おかわりしたくなってしまうくらい。後味もとても爽やかでした。また、食べに行きたい!
e0149683_14481565.jpg
e0149683_14482261.jpg
パンは、帰りの車中、良い香りがするので、我慢が出来ず、フランスパン生地のあんぱんを食べちゃいました。
(写真を撮る前に、食べ終わっちゃいました)他のパンたちは、何とか我慢し、帰宅後、一気にペロリ!
小麦の味も良く、とてもおいしいパンでした。
e0149683_14485240.jpg

[PR]

by luckyhs | 2009-07-15 14:44 | おすすめショップ埼玉