<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

おいしいと感じること

なごみの料理は、皮やヘタなどを使います。
全てのものの皮やヘタを使うんではないのですが、極力使う様にしているのです。
大抵の方は、旨味が出るからとか、野菜に感謝をと言うことが多いでしょう!
感謝しましょうと言いますが、それは本当の感謝ではないこと私は感じました!

野菜の全ての部分にはその野菜を存在させるためのものが備わっている。
だから皮もヘタも葉も、全てその野菜なのです。
私たち人間も自分の中のいいと思っている部分と、悪いと思っている部分があります。
でもその悪いと思っている部分があるからその人が存在するのです。なのにその部分を大抵の方は否定し直そうとしたりそれを許さない!だから問題が起こるのです。
野菜の様に全てを使ってみたら美味しくなる様に、人間も同じ様に全てを許してみたら、おいしくなるんです。
e0149683_85336.jpg
感謝はするんではなくしてしまうのです。
[PR]

by luckyhs | 2014-05-31 07:51  

マスターの独り言5

突然の来客
何も知らず営業していると、客席から私の名前を呼ぶ声が!
数十年前からお世話になっている方の突然のお越しでした!
人はやるだけヤラないと、地面に立てないんだよね!
数十年前にはわからないこと、やっとわかったような気がしました。
こだわりも適度で、かと言って持たなければ楽しみもない。
人生一度切りやり切る!
あきらめる あきらかにながめる!
又前に進もう!
e0149683_14195254.jpg

[PR]

by luckyhs | 2014-05-27 14:07  

愛してあげなよソース

ついに

ついに

出来ました!

愛してあげなよソース
e0149683_11593279.jpg

詳しくは
またレシピと一緒にご連絡します。
[PR]

by luckyhs | 2014-05-27 11:56  

       風

e0149683_114376.jpg

みなさん、おはようございます。
Zパンです。

わたくしは、ここのところ、だいぶ低空飛行をしておりました。
いや、気づけば、トンネルを掘り進めていた時もあったかと思われます。

そういう時こそ、美味しいもの。
美味しいものは、そんな自分を元気づけてくれます。

そして。
大好きな仲間も。

我が愛しのRinちゃんも、その一人です。

わたくしZパンが、
スカイブルーの大空を、
グライダーに乗りながら風を探して飛行しているとするならば、
我が愛しのRinちゃんは、
オーシャンブルーの大海原を、
セイリング・シップに乗りながら風を受けて航海しております。

わたくしの動力は、自分の重さ。
自分の重さで前へ前へと進み、
その力が大きくなれば、大きな翼に揚力が生まれます。

そして、愛しのRinちゃんの動力は、マストの数と帆の種類。
前へ進むために必要な、数と種類を見つければ、
大きな帆に推進力が生まれます。


そんな私たちの味方、それが「風」です。

上昇気流を捉えることができれば、高く長く飛ぶことができる。
追い風を捉えることができれば、速く長く進むことができる。


時には、ピタリと風が止む日もある。
時には、大波に見舞われるときもある。

それでも、
また、風は吹く。


だから、私たちは、
あるがままの自分を信じて、
一歩一歩、歩き続けております。


「落ち込んでいる・・・」
「元気が出ない」

そんなみなさま。
どうぞ、いつでもなごみに遊びに来てください。
オーナーの美味しいごはんが、みなさまの心に優しく栄養補給をしてくれることでしょう。

「あー、今日も幸せ!」
「あー、今日も楽しい!」

そんなみなさまも、
ぜひぜひ、なごみに遊びに来てください。
オーナーが、両腕を広げてみなさまをお待ちしております。


大丈夫です。
どうぞみなさま、躊躇することなく、
安心してお越しください。

我が愛しのRinちゃんとわたくしZパンが、
Bossからお預かりしたオーナー専用特製手綱を、
いつでもしっかりと握っております。

そして、我がBossの太陽のような眼差しが、
「ロート・オブ・ザ・リング」のサウロンのように、
とある場所のとんがりの丘で、
いつでもオーナーを見守っております。



「人も食べ物も、安心・安全」

時に、みなさまの風になり、
時に、みなさまが風になる。

それがなごみでございます。


ちなみに。
わたくしZパンは、「ロード・オブ・ザ・リング3部作」が大好きで、
夫と共にかれこれ20回以上観ております。
一方、
我が愛しのRinちゃんは、
「パンとスープとネコ日和」が良いと申しております。
[PR]

by luckyhs | 2014-05-27 06:00 | スタッフの部屋  

ベジブロスって!

野菜の
皮やヘタ、種など通常捨ててしまう部分をことこと煮込んで出ただしをベジブロスと言うそうです。

野菜のベジタブルと出汁の意味ブロスを組み合わせた造語だそうです。

なごみの賄いは10年前からこれでつくっていました。
なんとも言えない美味しさがあるんですよ!
e0149683_16485048.jpg


ちなみに今日はベジブロスカレーでした。
[PR]

by luckyhs | 2014-05-26 16:47  

マスターの独り言4

脱皮
四歳の双子の娘がザリガニをかっています。
ザリガニの餌に人参をあげたらたべたんです。
びっくり

それより、虫かごでかっているのですが、朝虫かごを覗くとザリガニが二匹

脱皮していたのでした。
ザリガニは脱皮を繰り返し強くなるそうです。

人も脱皮する感じで成長して行くんですね。
だから一皮向けたばかりの時は、皮が柔らかいから、少しずつです。
e0149683_16281024.jpg

[PR]

by luckyhs | 2014-05-24 16:26 | マスターの独り言  

マスターの独り言3

なごみと関連のある農家さんから野菜が久しぶりに入荷しました。
有機無農薬野菜です。
実際の食卓ではあまり馴染みのない、
グリンピース
私のイメージではボソボソ?

それは私の過去の自分が味わったグリンピース

でも今日は田中さんから届いた
グリンピース
正直あまり期待はなかった!

田中さんごめんなさい。


とっ

ところが

あまりの



甘さ

うまさ

みずみずしさ

体が喜ぶのがわかった。

それも生で食べれます。


自然は正直!

私の記憶でグリンピースは美味しいものに書き換えられた!

人は体験を通して、間違った捉え方を記憶している。

でも体験を通してその記憶を書き換え素晴らしい人生を選択できる。

田中さんありがとう!
e0149683_16251100.jpg

e0149683_1625389.jpg

[PR]

by luckyhs | 2014-05-24 16:22 | マスターの独り言  

森圭一郎 ひまわり おかえりLive

森圭一郎 ひまわり おかえりLive
来たる八月二日に今やストレッチマンパープルとしてNHKで活躍の森圭一郎さんひまわりおかえりライブが熊谷で行われます。
今や森さんのチケットはプレミアがつくほど人気です。
前回前々回のライブでは開催一ヶ月前にファンのみで完売してしまうほどの人気となっています。
我がなごみでも過去3回ほどライブを行いましたが、あり得ない速さでの完売でした。
彼の歌声そして歌詞には今抱えている多くの問題や悩みを打ち消してしまうほどの力があります。
今回は500人ライブです。そのチケットが特別30名様分(1枚2000円)で手に入りました。
ちなみに今回は森さん以外のサプライズがあるかもしれません。

すぐにお電話ください。
09025306335
農家料理なごみ


詳しくは以下です。
尚チケットは当店での販売となります。
時 2014年8月2日土曜日
13時半開場14時開演
場所 熊谷市立文化センター文化会館
熊谷駅南口 図書館隣
熊谷市桜木町二丁目33番地2
全席自由
チケット料金
前売り券2000円
当日券2500円
e0149683_2153858.jpg

[PR]

by luckyhs | 2014-05-18 20:39  

マスターの独り言 part2

日本は四季を感じる国
こんな国に生まれた私は幸せです!
e0149683_19123978.jpg

e0149683_19122584.jpg

e0149683_19122844.jpg

[PR]

by luckyhs | 2014-05-17 12:43 | マスターの独り言  

当たりか大当たり

e0149683_9405062.jpg


みなさん、こんにちは。
Zパンです。

さて、なごみには我が愛しのRinちゃんとわたくしZパンの2人のスタッフがおりますが、
この2人に同時に会えることはありません。

斯く言うわたしも、
Rinちゃんとは3回しかお会いしたことがないのです。

我が愛しのRinちゃんは、なごみスタッフとなってから、
約1年くらいになるのではないかと思われます。
ちなみに、わたくしZパンは、ようやっと半年が経過しました。

なごみスタッフとして働き始まった半年前、
始まりの3日間、わたしに仕事の流れを分かりやすく教えてくださったのが、
Rinちゃんです。

その後Bossにバトンが渡され、Bossとの数日を終えて、
晴れて一人舞台となりました。

つまり、なごみには、
日々どちらか一方のスタッフがクルクルクルクル働いています。


さてみなさんがなごみに遊びに来てくださった時は、どちらのスタッフだったでしょうか。


わたくしZパンの日に遊びに来てくださったみなさま、「当たり」です。
そして、我が愛しのRinちゃんがいる日に来てくださったみなさま、「大当たり」です。

なごみRinちゃんは引く手あまたなため、
あっちでRinちゃん、こっちでRinちゃん、自分からRinちゃん。
気づけば奈良県にいるような方なので、
Rinちゃんがなごみにいる日は、大当たりなのです。



さて。
なぜ「はずれ」と「当たり」ではなく、「当たり」と「大当たり」なのか。


「Zパン君、この世はね、「成功」か「大成功」しかないんだよ。
だから、「幸せ」か「超幸せ」しかないんだ。」


頭の中に「?」マークが浮かんで消えないみなさま、
どうぞお気軽になごみに遊びに来てください。

オーナーが喜んで、手取り足取り教えてくださいます。
・・・話してくださいます。


なごみ占い、はずれなし。


ちなみに。
我が愛しのRinちゃんとわたくしZパンは、
かずさんを通して日々共に成長している、という不思議な体験をしております。
[PR]

by luckyhs | 2014-05-14 10:40 | スタッフの部屋